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「コンピュータ&パズル」訪問者の自由メッセージコーナー

お気づきの点や感想要望などなんでもOK!


反省!! 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:11月23日(日)00時18分58秒

WATTA Specialは、難しすぎたようですね。Jr.版くらいの難易度がベストだったようです。
そのうちに、ヒント付録を追加しようと考えています。でも、みんな何面で詰まってるの?


Thank You 投稿者:Fumihito  投稿日:11月12日(水)12時58分29秒

昨日、スペシャルをやっとの思いでクリアした者です。
2面が・・・。ここで、3日つまりました。スペシャルは2面が関門ですね。
高橋さん。楽しいゲームを有り難う。
第3弾を気長に待たせて頂きます。
本当におもしろかった。では。


WATTA 投稿者:ゲッターロボ  投稿日:11月11日(火)19時14分53秒

 おいおい、Jr.も4面で行き詰まってるのに、スペシャルは無いでしょう。
今度は「WATTA Baby」を出してください。


WATTA Special 近日公開 !! 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:10月27日(月)19時13分54秒

 「WATTA Jr.」の正解者が100人に達した機会に難易度を少し高くした「WATTA Special」に
切り替える計画を企てています。Jr.でも相当に難しいと考えていたのですが、世間のパズル
マニアには簡単すぎたようです。皆さんスゴイです。さて、どこまで難しく楽しく出来るか...
もう暫くお待ちください。


要望 投稿者:芝浦工業大学生  投稿日:10月21日(火)15時03分52秒

お絵かきロジックの解法プログラムを
公開していただけませんか?
(c言語だとなおさらよいのですが・・)
卒業研究に役立てたいと思っています。


倉庫番のバージョンアップ近々公開 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:10月03日(金)01時24分44秒

 2ケ月間夢中になって「倉庫番の自動解答プログラム」を考えていました。テスト版から
比べると約20パーセントの探索量だけで解を発見出来るようになり、近々公開予定です。
12×10(9個まで)の問題がほぼ解けるようで(GiveUpもある)、C言語DOS版ならもっと気持ち
良く解けるのですが、javaアプレットでの公開なのでしょうがないでしょう。
 とりあえず次はWATTAの続編でも出そうとか考えています。ん、アルゴリズム講座も未完成か!。


楽しみにしています 投稿者:おきやす  投稿日:09月23日(火)10時10分33秒

>を何重にも積み上げます。(詳しくは、倉庫番のバージョンアップが済んでから)

わくわくしながらバージョンアップ版の公開を待ってます。
まぁ、のんきな性格を反映して、待つ時間が長い方が面白いと感じる方なので、
じっくりと作り込んでくださいね。

でも、アルゴリズムを考えるのは楽しいですね。
時間も無いのについつい頭の中で考え込んでしまいます。
「アルゴリズム講座」を読んでいると更に深みにはまりそうで駄目ですね。

http://www.bekkoame.or.jp/~okiyasu/


Reお絵かきロジックの解説 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:09月23日(火)08時53分10秒

これは「確定探索付き再帰」をアルゴリズム講座で説明してから「研究ノート」で
解説しようと考えています。雑誌系パズルはナンバープレースもそうですが、再帰
探索に「局所的に特定出来る簡単な確定探索」を挿入してやると、格段に高速で
しかも必ず解を出せるプログラムになります。さらに本格的にするには「確定探索」
を何重にも積み上げます。(詳しくは、倉庫番のバージョンアップが済んでから)


要望 投稿者:ゆたか  投稿日:09月18日(木)15時52分52秒

お絵かきロジックを解くアルゴリズムが
よく分からないので、ぜひ解説してほし
いです。

http://www25.seg.kobe-u.ac.jp/yutaka/


よろしく 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:09月18日(木)08時08分01秒

自由にメッセージをお書き下さい。


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