お気づきの点や感想要望などなんでもOK!
WATTA Specialは、難しすぎたようですね。Jr.版くらいの難易度がベストだったようです。 そのうちに、ヒント付録を追加しようと考えています。でも、みんな何面で詰まってるの?
昨日、スペシャルをやっとの思いでクリアした者です。 2面が・・・。ここで、3日つまりました。スペシャルは2面が関門ですね。 高橋さん。楽しいゲームを有り難う。 第3弾を気長に待たせて頂きます。 本当におもしろかった。では。
おいおい、Jr.も4面で行き詰まってるのに、スペシャルは無いでしょう。 今度は「WATTA Baby」を出してください。
「WATTA Jr.」の正解者が100人に達した機会に難易度を少し高くした「WATTA Special」に 切り替える計画を企てています。Jr.でも相当に難しいと考えていたのですが、世間のパズル マニアには簡単すぎたようです。皆さんスゴイです。さて、どこまで難しく楽しく出来るか... もう暫くお待ちください。
お絵かきロジックの解法プログラムを 公開していただけませんか? (c言語だとなおさらよいのですが・・) 卒業研究に役立てたいと思っています。
2ケ月間夢中になって「倉庫番の自動解答プログラム」を考えていました。テスト版から 比べると約20パーセントの探索量だけで解を発見出来るようになり、近々公開予定です。 12×10(9個まで)の問題がほぼ解けるようで(GiveUpもある)、C言語DOS版ならもっと気持ち 良く解けるのですが、javaアプレットでの公開なのでしょうがないでしょう。 とりあえず次はWATTAの続編でも出そうとか考えています。ん、アルゴリズム講座も未完成か!。
>を何重にも積み上げます。(詳しくは、倉庫番のバージョンアップが済んでから) わくわくしながらバージョンアップ版の公開を待ってます。 まぁ、のんきな性格を反映して、待つ時間が長い方が面白いと感じる方なので、 じっくりと作り込んでくださいね。 でも、アルゴリズムを考えるのは楽しいですね。 時間も無いのについつい頭の中で考え込んでしまいます。 「アルゴリズム講座」を読んでいると更に深みにはまりそうで駄目ですね。http://www.bekkoame.or.jp/~okiyasu/
これは「確定探索付き再帰」をアルゴリズム講座で説明してから「研究ノート」で 解説しようと考えています。雑誌系パズルはナンバープレースもそうですが、再帰 探索に「局所的に特定出来る簡単な確定探索」を挿入してやると、格段に高速で しかも必ず解を出せるプログラムになります。さらに本格的にするには「確定探索」 を何重にも積み上げます。(詳しくは、倉庫番のバージョンアップが済んでから)
お絵かきロジックを解くアルゴリズムが よく分からないので、ぜひ解説してほし いです。http://www25.seg.kobe-u.ac.jp/yutaka/
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