ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る
「コンピュータ&パズル」訪問者の自由メッセージコーナー

お気づきの点や感想要望などなんでもOK!


突然ですが・・・ 投稿者:masa  投稿日:05月20日(土)14時17分34秒

はじめまして。
ここのプログラム作成方法読ませてもらいました。わかりやすくてとてもよかったです。
今ちょうど「ひとりにしてくれ」というパズルゲームをつくっているのですが、確定探索再帰
をつかってかけないでしょうか?かけるとはおもいますが、力不足でかけません。なにかいい方法があればおしえてください。


re:驚きです。が、 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:05月16日(火)23時00分06秒

 eXorさん、始めまして。

なかなか良く調べていただけたようですね。「解の存在判定式」と「1つの解から他の解へ
展開するパターン」が一致するのは偶然では無いようです。間もなく紹介できるかなと思って
ますが、最後にはスゴイ結果が待っています。最も、ほとんど総て細江さんとdeepgreenさん
の功績によるものですが。


…あ、 投稿者:eXor  投稿日:05月16日(火)20時34分23秒

↓式1と式2が入れ替わってますね^−^;


驚きです。が、 投稿者:eXor  投稿日:05月16日(火)20時33分26秒

 答えが一意に定まる計算式には驚きました。
 流石に計算式だけではどういうロジックか分からないので、詳細の解説が待たれます。
 …が。問題面が解答不可になっている場合はどうするのでしょう?

 いえ、もしその場合の対処法が既にあるならば蛇足になりましょうが、実は2つの計算式だけ
で問題面が解答可か不可か判別する方法を思いついたので。

 問題面      式1       式2
ABCDE      ABDE
FGHIJ      FGHIJ
KLMNO   KLMNO   KLNO
PQRST      PQRST
UVWXY      UVXY

式1:(A+B+D+E+K+L+N+O+U+V+X+Y)÷2
式2:(A+C+E+F+H+J+P+R+T+U+V+Y)÷2

 式1と式2の余りがともに0の時のみ、問題面は解答を持ちます。
 もしかして、これも式を見るだけで仕組み分かっちゃいます?

 それにしても、この式1と式2が、「ある複数ボタンを押すと何も押さないのと同じ」という
組み合わせとぴったり符合してしまうというのは…偶然なんでしょうかねぇ?


驚異のライツアウト解法ロジック 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:05月10日(水)23時27分35秒


細江さんという方からライツアウトの解を一発で求められる計算式が
存在すること教わりました。その入り口まで御案内します。

■33,554,432通り
 ライツアウトを解く為の基本原則は次の2つです。
1.同じ場所を偶数回押しても意味が無い。(押さなかったと同じ)
2.押す順番は関係ない。(解答は2次元マップのオンオフで表現可)
この事からライツアウトの解は、全25マスについて押すか押さないか
の、2の25乗=33,554,432通りを調べれば解が判ります。

■32通り
 最上段5マスを押下パターンを決めてしまうと2段目以降は選択の
余地なく押下パターンが決定されてしまいます。これは、当HPの
「パズル問題解法のアルゴリズム講座 」入門編(多重ループ検索)で
書いた通りです。つまり、実際は32通りだけを調べれば良いのです。

■8通り
「ある複数ボタンを押すと何も押さないのと同じ」という組み合わせ
があります。ライツアウトの全探索は32通りだけなので、その特殊
な押下パターンは簡単に見つけられます。それは下図です。

  00000  01110  10101  11011
  00000  10101  10101  00000
  00000  11011  00000  11011
  00000  10101  10101  00000
  00000  01110  10101  11011

 (0:押さない 1:押す)

ここで最上段の左側の2マスに着目してみてください。これは2進数
の4通りパターンが網羅されています。この事から上段左側の2マス
の押下パターンは適当に固定してしまっても解が得られることを意味
します。(判りますか?最適解の保証は無くなるけど)
つまり、上段左側の2マスを00と固定してしまっても解が得られる
し、また、解が1つ見つかれば上の4パターンの押下法を重ねること
によって4通りの解が得られる。ということです。
結局、最上段の残り3マスだけの組み合せ(8通り)だけを調べれば、
解を見付けることが出来るのです。

■1通り
 いよいよ本題です。最上段の左2マスを00と固定する。右3マス
については、8通りの組み合せを調べる。。。ですか???
細江さんから教えていただいた計算法の一例を紹介します。最上段の
中央マスの押下法は次の計算式により一発で決定出来ます。

   問題面    押下法
  ABCDE  00?××
  FGHIJ  ×××××
  KLMN  ×××××
  PRS  ×××××
  UVWXY  ×××××

?=(B+C+G+H+I+K+L+O+Q+T+W+X)÷2の余り


不思議な計算式ですよね。まるで魔法です。皆さんには判りますか?
私も計算式を見せて頂いただけですが、私は判りました!!!。
この様な感じの計算式が残りの総てのマスにあります。つまり、組み
合せ探索を一切する事なく一発で解が得られるのです。ライツアウトは。


入り口までの案内はここまでです。細江さんの許可を得られれば続きを
書きますが、これから許可願いのメールを出すところです。


はじめまして 投稿者:つく  投稿日:04月15日(土)17時10分26秒

ゲーム面白かったです。
解析ロジックの公開もされててスゴイですね。
このあたりはねっちり見たいですが、
多分、私のアタマがついていけない。。

http://ww1.enjoy.ne.jp/~tsuku


はじめまして 投稿者:菱谷 良明  投稿日:04月14日(金)20時40分47秒

ic-netのユーザリンク集のページからきました
とても素敵なHPですね
僕は岩手で湯けむり倶楽部という温泉サークルをやっています
HPはレーシングチーム、旅行サークルをはじめとした各種サークル紹介、自動リンク、チャット、掲示板etc.多彩です
特に、掲示板では、毎日、温泉、芸能、野球、国際的な話、車etc.の話題で盛り上がっています
ぜひぜひあそびにいらしてくださいね
お待ちしています

http://www.rnac.ne.jp/~ordingrp/index.htm


(無題) 投稿者:みっちー  投稿日:04月09日(日)12時06分41秒

思考型パズルをしました。ホームページは、あまりしませんがYAHOO!JAPANの本を見てやりました。色んな点で楽しかったので、いつでもやりたいと思います。少ない文ですが、これからも、 いろいろなゲームを考えてください。


ホームページ 投稿者:ゆたか  投稿日:04月06日(木)22時51分59秒

ところで、ここのページは今後更新されることはないのでしょうか?
掲示板は活発なので、ちょくちょく覗いてますけど。
すでに完成されてしまっているという意見もあると思いますけど...ちょっと寂しいかな。


http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/


ありがとうございます。 投稿者:トモトモ  投稿日:03月19日(日)00時00分10秒

クリアー達成登録を直して頂き、本当にありがとうございます。
これで、心置きなくフリーク版に挑戦できます。
あと気が動転していたので、あんなメールになってしまって、すいませんでした。

それでは、フリーク版に行ってきます・・・。


 ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る