ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る
「コンピュータ&パズル」訪問者の自由メッセージコーナー

お気づきの点や感想要望などなんでもOK!


訂正です 投稿者:あら  投稿日:08月23日(木)12時01分44秒

指し手の候補数が最大になる局面は?というのが問題です


将棋の最大分岐数の問題 投稿者:あら  投稿日:08月23日(木)11時58分35秒

ご無沙汰しております、あらです。
将棋関係の問題と言えば最大分岐数の問題はどうなのでしょうか?
普通の将棋ルールに従ったとき、指し手の最大数が最大になる局面は?
という問題です。
http://www.md.xaxon.ne.jp/~ysu1/mathematics/m22.html
にあるように593通りというのが定説で証明もされているようですが、
本当に593通りなのか?
だとしたらこの局面以外にはないのか?
2番目に候補が多い局面は?
などが気になっています。

将棋世界の記事は私も読みましたが、いまいち納得がいかず
暇ができたら解いてみようと思っていました。
実は暇でないわけでもないのですが、最近花火スクリーンセーバに凝ってます

http://hp.vector.co.jp/authors/VA026826/afs/index.htm


re:将棋の駒の配置問題  投稿者:deepgreen  投稿日:08月23日(木)00時32分51秒

こんばんは、deepgreenです。

高橋さん、ありがとうございます。

あっさりと解かれてしまいました。もう少し、時間稼ぎになるかとおもっていましたが、...
1860通りというのは、意外と少ない結果でした。
飛車、角の制約がかなりきついということですね。

次は、もう少し難しい問題をさがしてきます。


re:将棋の駒の配置問題 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:08月22日(水)21時50分14秒

deepgreenさん、こんばんは。

 面白いテーマをありがとうございます。

 実は、決して暇な訳ではないのですが一応プログラムに
よる解法にさっそく挑戦してみました。

 探索法はノーマルにバックトラッキングでしょうかね。
ここで、効き筋の多い駒から優先的に配置するのが基本に
なるので、2枚の飛車を最初に配置することにします。
この時、左右反転して同型になる配置は除外する。

 次に2枚の角を配置する。この段階で相当量の効き筋
が埋まることになるから、ここでおおまかなチェックを
次の枝刈り法で行います。

 【枝刈り方法】
  玉・金・銀・香を歩とみなして32枚以上の歩を
  配置することは可能かを調べる。

 枝刈り法としては、この程度しか思い付かなかったので、
この枝刈り法に関して、邪魔な4枚の桂馬を次に配置する。
香車も特殊性のある駒なので次には4枚の香車を配置する。

後は、玉、金、銀、歩の順番で前述の枝刈り法と同じ考え
方による枝刈りを行いながら配置していく。

【実行結果】
 かなりヘボいプログラムを殴り書きした程度のものです
が、直ぐに最初の解を発見してくれました。意外にも難問
ではないようですが、解の個数はかなり多くありました。

自信ありませんが、1860通り(鏡像解を除く)という結果
です。もっとありそうな気がするのですが、どなたか検証
していただけませんか。

最初に出力された解
[1] 3sec
金−香香香香銀−玉
−飛−−−−−−−
歩−歩銀銀銀歩−金
−−−−−−−飛−
玉−歩歩歩歩歩−歩
−−−桂−桂−−−
歩−歩−歩−歩−金
桂−−歩−歩−−−
桂−歩角歩角歩−金


将棋の駒の配置問題 投稿者:deepgreen  投稿日:08月21日(火)21時59分24秒

長らくご無沙汰してます。deepgreenです。

ずっと仕事の方が忙しくて、ソルバには手がでません。
最近、話題が少ないようなので、暇な人に解いてほしい問題があります。
(なるべく自分でも時間を見つけてやろうと思っていますが)

チェスの8クイーン問題やナイトの配置問題などは有名ですが、これらは簡単なプログラムで
解くことができます。

では、40枚の将棋の駒を将棋盤に配置する問題はどうでしょうか?
昔、自力で解いたことがありますので、人からみるとあまり難しい問題ではないようですが、
ソルバで解けるかどうかに興味があります。

(問題の定義)
  将棋の駒40枚を将棋盤(当然9x9)に一方向に向けて,お互いの駒が相手の効き筋に
  あたらないように配置する
  ただし、将棋の禁止ルールは無視してよい。
      (たとえば、2歩もOK.行き場のない駒もOK)
      成駒はなしとします(とりあえず、単純にしておきます)

何かご存知でしたらお知らせください。


リンクさせていただきました。 投稿者:あとむ  投稿日:08月17日(金)18時31分18秒

面白いなあ。なかなか、こういうタイプのサイトがありませんでした。
迷路屋というサイトをこのほど立ち上げましたあとむと申します。
貴サイトをリンクさせていただきました。
迷路っていのも、なかなかいいもんだと思っています。
もし、貴サイトの趣旨に合いましたら、相互リンクしていただければと、思ってます。
まずは、弊サイトをいちど見てご評価してください。
よろしくおねがいします。

http://www2.csc.ne.jp/~mairo/


re:意見わからん(WATTA Jr.) 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:08月16日(木)10時31分31秒

「WATTA Jr.」のことでしょうか。

一部のリンク集(キッズコーナー)などで「WATTA Jr.」が
紹介されているようですが、このゲームはお子様に楽しん
でいただけるようなものでは決してありませんし、当方は
一切そのようなリンク集には関与しておりません。

大人のしかもパズルマニアの人を対象にしたゲームです。
「ジュニア」という名称があることからの誤解だろうと
思われますが、リンクフリーの為、場違いなこのホーム
ページに迷い込んでしまった方々、大変申し訳ありません。


意見わからん 投稿者:はははのは  投稿日:08月16日(木)00時20分39秒

いみわかりません、まるっきり子供が全然たのしめません


質問 投稿者:ちんちん  投稿日:07月17日(火)17時46分52秒

アルゴリズムとは何ですか?


Re:あらさんおはつ。 投稿者:あら  投稿日:07月11日(水)15時06分56秒

どうも、あらです。
ダブル6は
000000
011111
100000
111111
の4通りで十分です。


 ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る