ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る
「コンピュータ&パズル」訪問者の自由メッセージコーナー

お気づきの点や感想要望などなんでもOK!


re:初めまして(イラストロジック) 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:03月04日(月)21時19分32秒

B' さん、初めまして。

イラストロジック(お絵かきロジック)のソルバープログラム、拝見させて頂きました。
なかなか良く出来ていると思います。ただ、私のような純粋にソルバー部分だけに
こだわる偏屈物にとっては、申し訳ありませんが平均以下の評価になってしまいます。

ソルバープログラムは、先ず「解ける」ということを最大の評価基準に置くのが私の
スタンスです。「評価」というのはソルトレークのオリンピックで腹が立つほど曖昧
なものだと痛感しているとは思いますが、私の評価基準は...ごめんなさい...そういう
ものです。

残念ながら、B' さんのプログラムは解けないものが多すぎます。いわゆる「制約伝播法」
だけでは甘すぎと言わせて頂きます。バックトラッキングなどの基本的な探索アルゴリズム
から勉強していただければ、目からうろこの新しい世界が見えてくると思います。

イラストロジックは、背理法を実装したとしても不充分です。最終的には再帰法まで実装し
た上で高速化を検討するというのが、私の結論です。


初めまして。 投稿者:B'  投稿日:03月03日(日)03時16分19秒

はじめまして、イラストロジックを早く解くプログラムを作ることにハマっていた者です(最近は停滞気味ですが)。
イラストロジックに関するページを探していて、ここを見つけました。

イラロジを解くプログラムを作ったのはいいのですが、私の周囲には『イラロジを知っていて、パソコンも使っている人』がいません。そこで、誰かに使ってもらいたく思い、書き込んだ次第です。
プログラムはC言語で書いた Windows 用のものです。

お目汚しかとは思いますが、一度おいでくださいませ。
では。

http://www6.ocn.ne.jp/~b-lab/


re:はじめまして 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:03月02日(土)22時41分05秒

くまがいさん、はじめまして。

是非、ソルバープログラム作りの楽しさにハマッて下さい。


はじめまして 投稿者:くまがい  投稿日:02月28日(木)17時48分47秒

HDDを整理していたら懐かしいライツアウトの自作プログラムがでてきたので
検索してみたところ、このサイトにたどり着きました。

高校時代(5年ほど前)にクラスで流行っており、覚えたてのVBで2x2〜10x10までの
解法を求めるプログラムを作ったのですが、このサイトで解説されているような
スマートな方法ではなく、インターフェイスやデザインばかりに凝っていました(笑)
当時は5x5ならプログラムなしでも10数秒ほどで解けたんですが、久しぶりにやってみたら
やっぱりぜんぜん解けませんでした。。。

このサイトには他にも興味深いパズルがあるようなので、これからのんびりと拝見させてもらいます。
それでは。


恐怖の1000面パズルXOR 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:02月24日(日)23時27分21秒

当ページのリンク集にある安岡孝一さんの XOR というゲームに挑戦中です。
ルールは極めてシンプルながら相当に難解なパズルゲームであることは、
やってみれば直ぐにわかります。4年程前には自力で挑戦していたのですが
今回はソルバー(名前はbuzzstyle)を使って解かせています。

ソルバーを使うなんてズルイと思われる人もいるでしょうが、私のやって
いることは「ソルバーの開発」そのものに挑戦していると考えて下さい。
ソルバーの作成は一見やさしそうに思えたのですが、やってみるとなかなか
手ごわくて何度も苦戦を強いられました。

今日現在で 700問/1000問中 解けています。全1000問達成は時間の問題という
印象ですが、まだまだ何があるか分りません。むしろ、ソルバーを苦しめる
問題がまた出現してくれることを期待しています。

HP開設者の安岡さんに迷惑がかかるのでソルバーの公開は出来ませんが、
いずれ概要程度のものは紹介してみたいと思っています。

残り 300問 ..... やはり恐怖のパズルです ......。


re:単語の出現頻度を調べる 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:02月01日(金)12時36分22秒


こぶへいさん、初めまして。

 テキスト中の文字列照合アルゴリズムのことでしょうかね。
BM法というのをご存知でしょうか。照合パターンがある程度
以上(普通5文字以上くらい)の長さをもつ場合には、最も
速い文字列照合アルゴリズムだと言われています。

くわしくは、「BM法」をキーにしてネット検索で調べてみる
と良いでしょう。もし、やりたい事が違っていたとしてもBM法
を利用するといいかも知れません。


始めまして 投稿者:こぶへい  投稿日:01月30日(水)19時23分30秒

始めまして!こぶへいと申します。最近Javaの勉強を始めたのですが、右も左もよく分からない状態です。いま、テキスト中の単語の出現頻度を調べるソフトを作ろうとしているのですが、どんなアルゴリズムが必要なのか分かりません。御存じないでしょうか?


新しい展開を目指して 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:01月01日(火)12時09分06秒

 皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年は当HPのゲームコーナーに沢山の人達が遊びに
来て頂けたようで、とても嬉しく思っています。

 今年は私自身が夢中になってしまうような、そんな
新しい展開を目指して行きたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。


年末のごあいさつ 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:12月29日(土)15時06分42秒

大変に厳しいこの時勢で当HPの管理からしばらく遠ざかっていた
ものの、ようやく年末年始休暇に入ってホッとしているところです。

ラスカルさん、manmaruさん、はじめまして。ご挨拶が遅れて申し
訳ありません。とてもスローなペースでこのHPは展開していくこと
になるでしょうが、今後ともよろしくお願いします。


はじめまして 投稿者:manmaru  投稿日:12月26日(水)09時05分18秒

はじめまして。パズル系のリンクをたどってまいりました。
パズルゲームを作ろうと勉強中です。

とても参考になるコーナーばかりで嬉しい限りです。
(LightsOutってタカラから出てたのですね
ぜんぜん知りませんでした。。)

ゲーム作成・更新がんばってください。

http://plaza4.mbn.or.jp/~round/harpo/


 ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る