ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る
「コンピュータ&パズル」訪問者の自由メッセージコーナー

お気づきの点や感想要望などなんでもOK!


re:ブラックボックスの解を最短で見つける 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:08月07日(水)21時19分29秒

majorさん、こんばんは。

ブラックボックスの説明を読んでみましたが、何かスッキリしません。

光の進むルールが a から e までありますが、a はともかく b,c,d,e のルール
が適用される優先順位が不明瞭です。ボールが2個または3個連続して並んでいる
場合に、どのルールが優先されて光が進むのでしょう。


ブラックボックスの解を最短で見つける 投稿者:major  投稿日:08月07日(水)18時37分22秒

はじめまして。プログラム初心者のmajorといいます。
今自分が考えているプログラムについて調べているうち
にここにたどりつきました。
ブラックボックスというゲームの解を最短で求めるプログラム
もしくはアルゴリズムを考えています。
しかしこういった推論系のプログラムは作成したことがなく何から
はじめていいやらさっぱりわかりません。
どなたかアドバイスやそういったものを作成された方がいましたら
助言をいただきたいです。よろしくおねがいします。
ちなみに以下のURLにブラックボックスの説明があります

http://www.torito.co.jp/puzzles/303.html


教えてください! 投稿者:たんたん  投稿日:08月03日(土)21時48分41秒

3こそろえるやつの、ヒントください。
何回やってもできません。(滝汗


お願い 投稿者:りょう  投稿日:07月23日(火)12時28分02秒

1面のヒントください(石とかスイカとかのやつ)


re:Cマガ電脳クラブ 投稿者:ゆたか  投稿日:07月22日(月)01時03分46秒

>高橋さん

リンクの件どうもありがとうございます。
そうですね,毎月だと大変なので,たまには挑戦してみるのもいいかもしれません。

ところで,今回の件で,うちのホームページの掲示板に,電脳クラブの作者である
吉柄さんが見えてます。よろしかったらご覧下さい。

http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/


re:Cマガ電脳クラブ 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:07月20日(土)20時36分01秒

 そうですか電脳クラブをヤメますか。ゆたかさんは執筆活動が忙しそうなので
どうしてもそうなるでしょうね。私は応募はしてませんが、時々解いてだけはいます。
気晴らしを兼ねてのんびりと楽しむという付き合い方もあると思います。

私は2年で息切れしましたが、6年は長かったでしょう、お疲れ様でした。
リンクコーナーは今のままにして置きます。では。


Cマガ電脳クラブ 投稿者:ゆたか  投稿日:07月19日(金)23時47分30秒

>高橋さん,deepgreenさん

こんばんは。こちらに書き込みするのは久しぶりになります。

おふたりのWebページからは「Cマガ電脳クラブ」のページとして,私のWebページへ
リンクを張っていただいていますが,思うところがあり,この度電脳クラブへの応募を
やめることにしました。先月の応募が最後となります。
それに伴い,Webで取り上げている電脳クラブのコーナーも更新が凍結されます。

当該コーナーはしばらくは設置しておくつもりですが,リンクは外してもらって
構いません。リンクに関してはおふたりのご判断にお任せします。

#高橋さんは2年で卒業されましたが,私は6年もかかってしまいました・・・

http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/


自動回答15パズルゲーム 投稿者:nezus  投稿日:07月14日(日)03時42分27秒

nezusです。

返信が遅くなりました。面白いとのコメントに感謝します。
オリジナルはVBで作成しました。動きが軽快です。
VBScriptはVBより格段に遅いので、動きを滑らかにすると遅すぎます。
鑑賞に堪える速度にするには軽快な動きを犠牲にするしか有りません。
鑑賞にはScript以外の開発言語が適しています。

オリジナルVB作成中、こちらの情報を参考にさせていただきました。
有り難く思っております。
ちなみに、最多手数問題は121手かかりました。
こちらこそ宜しくお願いします。


教えて〜! 投稿者:凡人  投稿日:07月10日(水)15時27分37秒

皆さんレベルの高いメール内容で、とても気が引けるのですが・・・
アッタスペシャルのステージ3がクリアーできません。助けて下さ〜い。


re:自動回答15パズルゲーム 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:07月04日(木)08時33分02秒

nezusさん、はじめまして。

最小手数ではない解を高速に求める場合、C言語ではなくVBScriptで書いたところが面白い
アプローチだと思いました。以前に井原さんという方からExcelで作ったナンプレソルバーを
見せていただいたことがありますが、それと同じような面白さがあります。
人間思考型として限りなく最短手順に近い解き方を鑑賞するのもなかなかのものですね。
今後ともよろしくお願いします。


 ホームページへ戻る 書き込みリストへ戻る