ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る
「コンピュータ&パズル」訪問者の自由メッセージコーナー

お気づきの点や感想要望などなんでもOK!


RE:3OXのアルゴリズム 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:10月19日(月)22時24分29秒

 森さん、こんばんは。

ご質問の意味が理解出来ずにいましたが「対称性を回避する」とは千日手模様からどう脱出
したらよいかと言うことでしょうか。両者が最善を尽くした結果として同じ手順を何回か辿
ってしまうということであれば、その千日手模様から脱出することは出来ません。
無理に脱出すると負けてしまいます。しぶとく千日手を打って相手の敗着を待つだけです。

これ以上詳しく言うと必勝法まで説明しなければなりません。こんなものでいいでしょうか。


3OXのアルゴリズム 投稿者:森 均  投稿日:10月16日(金)12時52分54秒

 うまく対称性を回避する方法が無いか思案しています。
次の順に検索していますが、相手側の必勝パターンの阻止のところで同じ手順を何回か辿って
しまいます。
・手番側の3連(勝ち)
・相手側の2連の阻止
・手番側の必勝パターン
・相手側の必勝パターンの阻止
 ・その他の場合は可能な手をすべて辿る。
ご使用のアルゴリズムについて開示願えませんでしょうか?


RE:グラフィックツール 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:10月07日(水)18時14分19秒

実は「エクセル(表計算ソフト)」を使っています。幾何学的な図を描くには願ってもない
「多機能な方眼紙」の役目をしてくれます。基本的なアウトラインをエクセルで描き、次
に「PrintScreen」キーを押せば、画像としてクリップボードへ入りますので、後はWin95
に付属のペイントで「編集」→「貼り付け」。それから気に入ったように修正や色付けを
行います。(その応用で色々なテクニックを開発してみるのも楽しいでしょう)


グラフィックツール 投稿者:ゆたか  投稿日:10月07日(水)17時30分10秒

パズルとは全然関係ないのですが質問させてください。某誌のパズルデータベースをつくりかけているのですが、
問題文に登場するような絵が上手に描けません。ペイントソフトはどうやら向いていないようでうまくいきません。
プログラミング講座中に高橋さんが描かれているようなグラフィックは何のソフト使っているのでしょうか?


90問中/30問(倉庫番) 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:09月11日(金)22時39分01秒

deepgreenさん、こんばんは。

> まだ90問中/30問しか解けず、・・・・・・・

これは素晴らしい成績だと思います。「初心者」とは跳んだ御謙遜だったようですね。
今後は、直接のメールで話しましょう。


re:倉庫番解法プログラム 投稿者:deepgreen  投稿日:09月11日(金)02時02分47秒

deepgreenです。早速のお返事ありがとうございます。

高橋さんが同じ方向で取り組まれていると伺い安心しました。
教えていただくだけというのもなんですから、少し私の方の状況をお知らせいたします。
今は、以下の部品の切れ味を試している段階です。
   (1)簡単なdeadzone検出
   (2)backwardサーチ &  forward(高橋さん方式)との挟み撃ち
   (3)Goalの順序づけ
   (4)直接Goalを狙うtoGoalマクロ機能
(3),(4)が重要と思っています。Xsokobanのデータを使ってテストして
いますが、まだ90問中/30問しか解けず、(3),(4)の不備を痛感しています。

ところで、windows版のマップをテキスト形式で入手できるサイトはないでしょうか?


倉庫番の自動解法プログラム 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:09月10日(木)13時20分41秒

deepgreenさん、こんにちは。

ホームページ上で公開している倉庫番Ver2.7は私にとってはだいぶ前の
バージョンになってしまいます。現在はC言語版のものを開発していますが、
ホームページ上では非公開ということにしています。これは明治大プログラム
をベースにしてさらに緻密な仕組みを持たせていますが、最短歩数とか最短手
数にこだわらないタイプのもので、荷物が9個以内程度なら倉庫の大きさに関
わり無くほぼ解けるようです。(ちょっと大袈裟かな???)

このバージョンの解説コーナーをホームページ上に公開しようと執筆中ですが、
いつになるかは想像もつきません。でも「明治大プログラム」なら村瀬さんの
HPからダウンロード出来るようです。 (URLは下)

http://www.ne.jp/asahi/ai/yoshio/sokoban/main.htm


はじめまして、初心者の質問ですが、 投稿者:deepgreen  投稿日:09月10日(木)02時08分29秒

はじめまして。deepgreenと申します。
時々、このHPをのぞいています。とてもよく整理されていてすばらしいHPですね。

私も、倉庫番の自動解法プログラムを作ろうと思って勉強中です。
初心者の質問で恐縮ですが、教えていただけますか?

 (1)高橋さんの倉庫番Ver2.7をjavaではなく、C/C++で書いたら
       どのくらいの問題まで解けますか(12x10はちょっと制限がきつすぎるので)
  (2)世の中にあるこの手のプログラムはどの程度の問題が解けるのでしょうか?
 (3)最短歩数とか最短手数にこだわらなければもっと大きな問題がとけるのではないでしょ
       うか? (Ver1.6がすきですね)

  とりあえず、15X15で始めて、できれば31X31を目指したいと思っています。
  これからも、いろいろと教えていただくことになります。どうぞよろしくお願いします。


熱血!プログラマー塾 投稿者:ゆたか  投稿日:08月23日(日)01時00分22秒

本が発売されたこと連絡遅れてすみません。
ホントは3月にでるはずが、8月になってしまった:-)
名称はCF4改めこうなったようです。

逆コンパイラmochaを防ぐ手段はありますのでご安心を>高橋さん
#記事中にも触れてます。

では。

http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/


MICKさん、はじめまして 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:08月22日(土)01時30分12秒

MICKさん、こんにちは。

私のページが紹介されている本?どんなだろう?さっそく本屋さんで探してみました。
おお、ゆたかさんの執筆した記事じゃないですか。(Computer fan SP4 の改版?)
mochaなんて恐ろしい記事もあり、大変勉強になりました。(私はどうすりゃいい...)

MICKさんのHP拝見しました。「リバース☆エイト」で楽しませて頂きました。
初めはよく理解出来なかったのですが、FAQを読んだらナルホドですね。

これからも宜しく。


 ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る