お気づきの点や感想要望などなんでもOK!
ナンプレはお絵かきロジックよりも相当にやさしいプログラムで 高速ソルバーを作ることができます。ソースはここに置きます。../../index.htmlso/nump/nump.java
初めて投稿します. いくつかJAVAアプレットのソースが公開されてますが ナンプレのソースも公開してはいただけないでしょうか? 検討お願いします.
高橋さん、すみません。 横から口出しです。 どうやら、この「CnH2n+2の構造異性体数」は、由緒ある(?)有名な問題のようです。 最近買ったグラフ理論の入門書(読んでないけど、ツン読です)の冒頭でこの問題が昔から (1857頃Cayleyの研究がある)研究されたテ−マであることが書いてありました。 (答えは書いてないところが入門書ですね) (1)「ポリアの数え上げ理論」を使って解ける? 「組合せ論入門」(G.ポリア、R.E.タージャン、D.R.ウッズ著:近代科学社)という本では、 CnH2n+1OHの構造異性体を「ポリアの数え上げ理論」を使って解いています。(pp72ー78 私には ちょっと難しいかったが) そのあと、Liuの本の紹介「組合せ数学入門」(共立出版から日本語訳がある)、 話題のCnH2n+2については、Balaban(editor)の「Chemical Applications of Graph Theory」にある という記述がありました。(この本は入手できないので内容は確認できてません) すでに調べられたかもしれませんが、グラフ理論・組み合わせ理論・群論の入門書で「ポリアの数え上げ理論」 のあたりを捜せば、答えが見つかるかもしれません。 あるいは上記の解法を参考に自力で解くか。 解法の骨子は、「構造体の特性を巡回群のサイクル指数としてとらえ、ポリアの数え上げ理論を適用して 関数方程式をつくる。これを多項式展開して必要な項数まで求める。」というものでした。 関数方程式から多項式展開するあたりは、項数が多いと複雑なのでパソコンの数式処理システムを つかうのがよいようです。ということで同僚の数学の先生に相談されるのがbestかな? (2)コンピュ-タで解く? nが小さな数であれば、腕力(シラミツブシで)で解くことは簡単とおもいますが、nが少し大きくなると 時間的に解けなくなると思います。(多分、n=20まではとけないでしょう) ところで、nはどの程度の数まで必要なのでしょうか? また、(実態を求めず)異性体の数だけを求める ことにどのような化学的意義があるのでしょうか?
すみません全く理解出来ません。純粋な数学の問題に置き換えて説明していただけ たならプログラムは必ず書けると思うのですが....。
パソコンで詰将棋が解ける時代になって、人間の頭を悩ませてきた難問奇問の数々も、 エレガントなアルゴリズムでスパッと解かれるか、はたまた「質より量」の猛攻で 陥落することでしょう。私は高校で化学を教えている者ですが、ある難問が頭に 取りついて離れず、困っております。見当違いなお願いとは存じますが、パソコン で解けるタイプのものでしょうか。ご検討下さい。 (問題)C原子n個を持つアルカン系炭化水素の、構造異性体の数は? (解説)アルカン系炭化水素は、二重結合を含まない鎖状分子です。 4価のCと1価のHで構成されるので、分子式は一般に CnH2n+2となります。 C3H8以下では、異性体が無いのですが、C4H10になると 2通りの分子が考えられ、異性体の数は「2」です。 Cの数が増えるにしたがい、いろいろな枝分かれのパターンが 生じるため、異性体の数は急激に増加します。 我が校の物理、化学、数学の全教員で相談したところ、おそらく 解はあるだろうが、四色問題のように、パソコンで解くより無いのでは、 との結論に達しています。 いかがなもんでしょう?
と、いうものを「ぼーっ」と考えています。 多分、人間には思いつかないものでしょうけど、 最初の定義は、19*19/2 一手進むと・・・ 一手さえ進めない。(笑) うーん、究極http://www.enjoy.ne.jp/~phantom
探索アルゴリズム大変参考になりました。 特に、2ビットで探索できるとは思いませんでした。 学校の先生に聞いても、上手くはぐらかされていたので すっきりしました。 これを利用して、グン○イでも作ろうと思います。 完成したらまた書き込みします。 どうも、ありがとうございました。
迷路探索ロジックの場合、私なら波状探索というのを非再帰で書きますが、 村井直樹さんと言う方のHPに大変面白い迷路探索アルゴリズムの解説が 載っています。「Programmer's Law」というコーナーの第65章〜第67章を お勧めします。URLはここです。http://www.yk.rim.or.jp/~takes1/program/prog.html
はじめまして、一年位前からゲームプログラムを始めたんですが、 再起アルゴリズムを使わない探索方法が未だにわかりません。 たとえば、迷路探索のアルゴリズムならどのようにすればいいのでしょうか。
はじめまして。 オリジナルパズルを創り、パズル問題もいくつか創り、 さて、問題解法をプログラミングしようと思ったものの、解法が解けなくなるとは・・。 高橋さんの問題解法のアルゴリズム講座は非常に参考なります。 しばらく、ご厄介になりますね。http://www1.sphere.ne.jp/chabaori/index.html