ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る
プログラミングパズル雑談コーナー

プログラミングパズルに関心のある人は雑談しましょう!


初めまして。 投稿者:本堂 投稿日:09月18日(金)16時41分20秒


 初めまして。そして突然で済みません。

※以下、長文です。

 いわゆる「マイコン世代」な上に数学が苦手で仕方が無い最悪な人間なので
すが、隅っこでよいので参加させて頂けたらと思っております。

 (この手の物というと286マシンの頃の「ソートマニア」という言葉を思い
出してしまいます)。

 実は「『箱入り娘』をコンピュータで解くには?」というのが思い浮かんで
いるのですが、これは「面積の違う物」を動かすパズルなのでどこから手を付
ければよいのかさえ分からない状態です。しかも箱入り娘は数種類あるので尚
更です。

 出来ればその辺りについて皆様の意見を伺いたいのですが駄目でしょうか?

※※こういう書き込みがご迷惑ならば控えますので指摘して下さい。


パソコンで立体パズルを解いてみました 投稿者:小金丸 俊次 投稿日:08月23日(日)21時24分28秒


 このコーナーの存在を友人から知りました。ここに投稿するのが妥当かどうか分かりませんが勝手に投稿させていただきます。ご一読いただきたくよろしくお願いします。

http://www.hm.aitai.ne.jp/~kogane/


こんにちは 投稿者:maple 投稿日:06月08日(月)16時21分20秒


初めましてmapleです。私はまだ全然解けません・・・。コツや裏技トーコーおねがいします!


re:15パズルSolverのGPU化 投稿者:takaken 投稿日:11月30日(日)09時16分38秒


deepgreenさんお久しぶりです。

精力的にSolver開発を楽しんでおられるようですね。
GPUの話になると、ちっとも分りませんが面白そうですね。

当方は本業がそれなりの年齢になりSolver系から全く離れています。
つい最近では当HPがJavaAppletを多用してたのに実行不能にされて
(HPを閉鎖しようかとも思いましたが)Flashへの移植に追われてました。

大した返事も書けなくてすみません。


15パズルSolverのGPU化 投稿者:deepgreen 投稿日:11月24日(月)14時17分57秒

大分ご無沙汰しております。deepgreenです。

15パズルSolverを題材にGPUの勉強をしておりました。
少し面白い結果が得られたので upします。

「ごく普通の15パズルSolverをGPUを使ってどこまで高速化できるか」
ということをやってみました。

15パズルSolverには高橋謙一郎氏のすばらしいSolver(以下Takaken版Solverと呼ぶ)
がありますが、それにどれだけ近ずけるかということです。

【Solverの概要】
 ・PC版Solver:MD(マンハッタン距離)を使って反復深化探索を行うSolver
   (重複mapの削除などは行わないごく普通のSolverです)
 ・GPU版Solver:PC版SolverをベースにGPU化を行ったもの
 
 ・Takaken版Solver:本HPよりdownloadしたもの(比較のため)
 
   PC版Solver,GPU版Solverは、deepgreenが自作しました
 
【比較対象Map】
 なるべく手数の長い問題として、以下の3問でテストしました。
 (3)は、高橋謙一郎氏のHPに探索が厄介な問題として紹介されているものです。

    (1) H78        (2) H80         (3) X72
    15 11 14 13     * 12  9 13      1  5  9 13
    12  *  9 10    15 11 10 14      2  6 10 14
     8  3  6  5     7  8  6  2      3  7 11 15
     4  7  2  1     4  3  5  1      4  8 12  *

【実測結果】
  deepgreenのDesk Top(GPU:GTX580)で測定しました。
  (今となっては、GTX580も2世代前のアーキですが)
  
  (結果)
            PC版    GPU版    Takaken版  備考
  H78       1223秒    38秒       47秒   MD=60,Hand=78
  H80        -       521秒      641秒   MD=58,Hand=80
  X72        -      1646秒     2625秒   MD=40,Hand=72
  
  PC版とTakaken版の差が約30倍あります。これが、Takaken版の凄さです。
  (高橋氏考案のID,WDの凄さ)
  GPU化によって何とかTakaken版と同等までいきました。
  とはいえ、GTX580は512コアを装備しています。

  Takaken版をGPU化できれば、面白い結果が得られそうですが、...
  GPUには、ConstantMemory 65KBの制限があり難しいと思いますが。
  (でも、魅力的ではあります。何か手立てはないのでしょうか)


re:初めまして! 投稿者:作者(takaken) 投稿日:10月05日(日)08時26分33秒


冷歌さん、はじめまして..
小学生のときから遊んで頂けてたとは感激です。

さて、一般的にパズル問題には作者の意図しない別解がどうしても付きまとうものです。
ご指摘のトイボックス7ステージもそうなのでしょう。ご報告ありがとうございます。
ほかにも別解報告が何件かあって作者として恥ずかしい瞬間でもあります。それでも修正はしない主義なのであしからず..

最初にWATTAを作ったのが27年前、いまだにWebで公開してるなんて進歩ないですね...でも冷歌さんのように小学生のときの思い出話を聞かされるとホッとします。


初めまして! 投稿者:冷歌 投稿日:10月03日(金)22時02分41秒


WATTAに出会ったのは確かJcomのゲームサービス、「ゲームしゅがーぽっと」からですから、もう15年にもなるのでしょうか 小学生の頃から楽しませて頂いています
父親とFreakを協力して解いたり、大変充実した時間を過ごさせて頂きました

最近にまたアクセスして、新しいステージが追加されているのに感激しておりますv

既出かもしれませんが、アッタトイボックスのStage7は石が一つなくてもクリア出来ませんか? ご確認よろしくお願い致しますm(_ _)m


アッタエディター 投稿者:稲葉直貴 投稿日:02月02日(土)00時05分30秒


せっかくなので問題を作ってみました。
難易度はポケット並だと思います。

WATTAコーナーに出題用の掲示板を設置してもらえれば、
好きな人たちで盛り上がりそうな気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・回田・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田田∩∩・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田田∪∪・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・※※※※※※・・・・・
・・・・・・・◎・・・・・・・・・・※※※※※※・・・・・
・・・・・※※※※※※・・・・・・・※※※※※※・・・・・
・・・・・※※※※※※・・・・・・・※※※※※※・・・・・
・・・・・※※※※※※・・・・・・・※※※※※※・・・・・
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡※※※※※※≡≡≡≡≡


re: 勇者が表示されません。 投稿者:WATTA作者 投稿日:12月12日(水)19時06分30秒


トムボーイさん、ご連絡ありがとうございます。

昨年、WATTAをリニューアルした時のデータ変換ミスだったみたいです。
全ページを調べたことろ、他にも2ベージ(計3ページ)見つかりました。
幸いにもバックアップデータが残っていたので、総て復旧することが出来ました。

バックアップって本当に大切ですね。重ねてご連絡ありがとうございます。


勇者が表示されません。 投稿者:トムボーイ 投稿日:12月11日(火)20時50分30秒


ほかに書くところがないので、お許しください。
WATTAフリーク殿堂入りした勇者たちの901位から1000位までが表示されません。
http://www2.ic-net.or.jp/~takaken/auto/watam/rank10.html


 ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る