ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る
「コンピュータ&パズル」訪問者の自由メッセージコーナー

お気づきの点や感想要望などなんでもOK!


あらさんおはつ。 投稿者:ROKIKI  投稿日:07月10日(火)20時33分28秒

あらさん、HP拝見しました。
TDS理論でたとえば、6試合ダブルだと
次の8通りに減らせるのですか?
(3等でもよいとして)
111111
111222
122112
122221
212121
212212
221122
221211

http://rokiki.hoops.ne.jp/


re:サッカーくじ 投稿者:あら  投稿日:07月04日(水)19時24分34秒

こんばんは、あらです。

さっそくのお返事ありがとうございます。
すでにプログラムを組んでしまった事にまず驚きましたが
Double 3 Triple 3 の24通りは素晴らしいです。
いったいどんなアルゴリズムなのでしょうか?

昨晩ランダムな探索を行ったところ意外にもいくつか値が更新できました。
私のHPに現状を書いておきましたのでご覧下さい。

当面の目標は
http://space.tin.it/sport/apissare/ridtoto.htm
なのですが、まだまだ道のりは遠いです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA026826/index.htm


re:サッカーくじ 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:07月02日(月)22時31分21秒

あらさん、こんばんは。

サッカーくじについて勉強させていただきました。
なかなか面白いパズルが潜んでいるのですね。

あらさんのプログラムをダウンロードして探索結果
を調べさせていただきましたが、かなり大きな問題
にも良好な結果を出しているので驚いています。

と言いますのも私もプログラムを作成してテストして
みたのですが、Multi=288の段階で長考状態に陥って
しまいました。かと言ってあまりに荒っぽい探索だと
メチャクチャな結果になってしまうので、その辺の
塩加減がとても難しいです。

もうしばらく追求してみます。

Double= 1 Triple= 3 Multi= 54 -> Single=  9 0sec
Double= 6 Triple= 0 Multi= 64 -> Single= 12 0sec
Double= 3 Triple= 2 Multi= 72 -> Single= 12 0sec
Double= 0 Triple= 4 Multi= 81 -> Single=  9 0sec
Double= 5 Triple= 1 Multi= 96 -> Single= 16 0sec
Double= 2 Triple= 3 Multi=108 -> Single= 17 0sec
Double= 7 Triple= 0 Multi=128 -> Single= 16 0sec
Double= 4 Triple= 2 Multi=144 -> Single= 24 1sec
Double= 1 Triple= 4 Multi=162 -> Single= 18 0sec
Double= 6 Triple= 1 Multi=192 -> Single= 32 176sec
Double= 3 Triple= 3 Multi=216 -> Single= 24 1sec
Double= 0 Triple= 5 Multi=243 -> Single= 27 13sec
Double= 8 Triple= 0 Multi=256 -> Single= 32 16sec
Double= 5 Triple= 2 Multi=288 -> 

     (注意:この結果に最適解の保証はありません)


将棋ライツアウト 投稿者:ROKIKI  投稿日:06月29日(金)21時35分01秒

こういうパズルはどうですか?
参考までに。

http://rokiki.hoops.ne.jp/shougi/


サッカーくじ 投稿者:あら  投稿日:06月27日(水)13時04分14秒

ご無沙汰しております、あらです。
最近サッカーくじ関係のフリーソフトを作っています。
まずは私のHPをご覧下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026826/
同じような理論として
http://www.ae.wakwak.com/~fujiyama/toto/index.html
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/3863/totoindex.html
なども参考にして下さい。

要はいかに少ない点数で2等を保証できるかということですが、
この組み合わせを求めるためには制約充足問題を解かなければなりません。
全ての組み合わせが50通りぐらいであれば、素朴なアルゴリズムで
全探索してやることが出来ますが、それ以上の場合には近似解を
求めるしかないと思っています。
そこで非常にいいかげんなヒューリスティック探索を行った結果が
現在のTDSで用いている組み合わせです。
ですが、totoの本場のヨーロッパのHPを見てみると、
やはり探索があまいようです。
http://space.tin.it/sport/apissare/ridtoto.htm
http://mladenmalik.www1.50megs.com/Ridotti.html

そこで、より良い近似解を得るためのアルゴリズムを考案中なのですが、
何か良いアイデアはないでしょうか?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA026826/


質問事項への答え 投稿者:高橋謙一郎  投稿日:06月26日(火)23時35分33秒


掲示板への書き込みは「出来ればみんなの共通の話題になりそうなもの」をお願いします。
学校の宿題とかあまりに初歩的な質問とかは出来れば、かんべんしてほしいです。が、、
一応最近の質問事項に簡単にお答えします。

ふにやさん: ここのげーむは無料ですか?
    答: 無料です。Q2の多額の請求に悩んでいるならNTTに相談して下さい。(私は無関係です)

ねこ さん: デジタル加算器とアナログ加算器の違い?
    答: 私は知りません。

ムースさん: HPにゲームを入れる方法は?
    答: プログラムは書けますか?


はじめまして 投稿者:ふにや  投稿日:06月26日(火)19時27分58秒

質問です
ここのげーむは無料ですか?


教えてください 投稿者:ねこ  投稿日:06月26日(火)19時22分15秒

デジタル加算器とアナログ加算器の違いは何ですか


・・・ 投稿者:ムース  投稿日:06月17日(日)04時10分38秒

すごくおもしろいです!私もHPを作ろうと思うんですけどどうやったら、ゲームが入れれるんですか??質問になっちゃいますが・・・・どうしても教えてほしいんです!


パズル超楽しい 投稿者:j.p.p  投稿日:06月08日(金)16時35分33秒

でもアッタジュニアの3面がクリアできません。
まったくわかりませんでした。
トホホ


 ホームページへ戻る  書き込みリストへ戻る